オンライン面接システム モニター企業【利用無料】募集開始のお知らせ 

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●申し込み期間:12月9日(金)まで

特定非営利活動法人オンライン面接普及推進協会では、活動の一環として当協会オリジナルのオンライン面接システムの開発に取り組んでまいりました。このほど本システムのβ版が完成し、正規リリース(2017年1月以降を予定)前に「オン面」の導入検討をいただくため、当該システムのモニター【利用無料】を希望する企業を募集することとなりました。実際に「オン面」を実施する場として、この機会を是非ご活用ください。

【当協会オンライン面接システムの特徴】
●オンライン面接の実施に特化した簡潔なシステム
●利用に際し、アプリケーションのインストールやアカウント登録が不要
●一時(ワンタイム)パスワードの発行により、アクセス制限が可能
●録画による「複眼による選考」「面接/面談内容のコンプライアンス担保」などが可能


【オンライン面接システムβ版 利用要件】
1:実施に必要な条件
【デバイス】カメラ、マイク機能を有する、以下のいずれかのデバイスが必要です。
・パソコン(OS:WindowsまたはMacOS、推奨スペック:プロセッサ1GHz以上、RAM 512MB以上)
・アンドロイドタブレット、ウィンドウズタブレット
・アンドロイドスマートフォン
※iOS(iPad及びiPhone)は利用できません。
【ブラウザ】以下のいずれかのブラウザを利用してください。
・Chrome
・Firefox
※バージョンが古いとカメラやマイクが正しく作動しない場合があります。
※SafariおよびIE、Edgeは現時点では利用できません。
【通信環境】十分な速度が得られるWifiもしくはLAN環境
・目安:8Mbps以上
※速度が遅い場合動画が劣化したりネットワークエラーで切断されてしまう可能性があります。
※公共のフリーWifi環境における利用者の混雑なども切断の原因になります。
※4G、3G、LTEなどの通信環境を使用すると契約内容により思いがけない通信料が発生することがあります。
◆ご不明な場合はお問い合わせ下さい。

2:想定活用場面について
1対1でのコミュニケーション場面であればどんな場面でも利用いただけます。
例:内定者/応募者との面談、応募者との面接
※テレビ会議のような複数対複数の利用はできません。

3:モニター期間、回数、募集企業数について
・モニター期間:2017年2月末までを予定(個別のご相談となります)
・利用可能回数:90回までを予定(個別のご相談となります)
・募集企業数:10社程度を予定

4:利用期間中・利用後に際しお願いしたい内容
・利用に際し、当協会のお申込書に同意いただく必要があります。また当協会の都合により、本モニター利用をお 断りさせていただくことがあることを予めご了承ください。
・利用後のアンケートやインタビューへのご協力をお願い致します。
・事前にご相談・ご了承の上、β版利用企業として、当協会HP上での企業名を公表させて頂きます。
※利用にあたり、システムの勧誘などは行いません。

5:オンライン面接システムモニターお申込みの流れ
(1)お問い合わせ画面からメールをお送りください。
(2)当協会から簡単なヒアリング及びオンライン面接システムの利用テスト実施のご説明をいたします。
(3)管理画面URLやシステムアクセスURL及びID/PWの配布をいたします。
(4)実際の中途採用及び新卒採用選考にご利用ください。
※ご利用状況に応じ、エラー発生報告などをお願いすることもございます。


求人倍率の上昇を受け、企業では年間を通じた中途採用のほか、インターンプログラムの選抜・実施及び2018年度新卒採用へ向けた早期取り組みなど、様々な採用活動が活発化しています。オンライン面接の活用は、就活・転職を行う学生・社会人にとっては金銭・時間的な負担が緩和される、導入企業側は面接官の時間的・場所的な拘束が柔軟になる、など双方にとって大きなメリットがあります。当法人では、今後も「オン面」の普及を図ることで、従来の学生・応募者と企業との接点手法に変化を起こし、採用場面に多様性をもたらすべく活動してまいります。

報道関係からのお問い合わせ先
特定非営利活動法人オンライン面接普及推進協会 代表理事:佐藤
mailto:info@on-men.jp   tel: 03-3525-4299